STAFFBLOG

システム導入、いよいよ始まります!

出原 祐子

企画管理部の出原です!

前回のわたしのブログにて、システム開発のきっかけをお伝えさせていただきました^^

一生懸命作ってきたシステムがいよいよ自社以外で導入がスタートしますので

その意気込みをまとめたいと思います^^

>>前回のブログはこちら

 

私たち工務店が抱える4つの大問題

いきなりですが、わたしの個人的なことを呟かせていただきます。

わたしは家づくりの仕事がしたくて住宅業界に就職をしました。

その中でも、その地域でお客様に寄り添う家づくりをしたく「工務店」を選びましたが…

就職活動中も新入社員時代も工務店が抱える大問題を全く知りませんでした。

 

 

大問題を知るまでの私はこんな仕事人生を歩んでいました。

・設計やインテリアの打合せが完全に終わることが無いまま、着工日が決まっていく

・打合せが終わっていないので、着工用図面に何度も修正が入る

・現場監督や大工さん、業者さんにも正しく情報が伝わらない

・もちろんお施主様とも認識違いが起こる(図面だけではなくスケジュールなど)

・深夜残業は当たり前(数年前の話です)、身体も心も疲れ果てる…

 

幸い、上司に恵まれて業務のOJT研修や教育面はしっかりフォローしていただいていました。

ただ、こんなマンパワーで属人的な働き方は誰も幸せにならない、とも思います。

 

そこでこの大問題を解決するべく開発したのが今回 導入をスタートするシステムです。

 

導入研修に対する意気込み

 

もう間もなく、自社以外のシステム導入がスタートします。

このシステムをほかの企業様にも使っていただける嬉しさの半面、

「新しいシステム」を導入するということ自体、非常にハードルが高いことだと感じています。

企業独自のスタイルや文化、業務フローやルールに新しい風を取り入れることになると

新しいことを覚えたり、これまでの方法を変えないといけなくなったり…と

十人十色 人それぞれの壁が立ちはだかるのではと思っています。

 

その期待や不安を想像し理解して、

しっかり寄り添った研修となるように残り数日の間準備を進めていきたいと思います^^

 

 

==============================

\YouTubeでルームツアー動画を公開中/

お施主様の理想が叶ったお家はこちら https://bit.ly/3478mhE

イベント情報はこちら http://bit.ly/2JPU8Ic

==============================

\いつでも見れる!/

街かどモデルハウス見学予約はこちら https://bit.ly/2Gf4bHk

現在販売中の分譲情報はこちら http://bit.ly/2Q06I80

楓工務店の施工事例はこちら http://bit.ly/2Q2G8LH

==============================

\ホームページで限定公開!/

満足度98点のお客様の声はこちら http://bit.ly/2XxoROg

楓工務店 Instagramはこちら http://bit.ly/2YUmysv

楓工務店 Pinterestはこちら https://bit.ly/3eqRHcB

==============================

\イベント情報が届く!/

LINE友だち追加はこちら https://bit.ly/2HTiIsC

==============================

\楓工務店TV配信中/

スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら http://bit.ly/2QJ4bDH

楓工務店の新型コロナウイルス感染症対策はこちら https://bit.ly/3eVPnds

==============================
出原 祐子

この記事を書いたスタッフ

出原 祐子企画管理部

営業・設計・コーディネーターの経験を活かしながら、システムの力で生産性を高めるお手伝いをさせていただきます^^

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。