STAFFBLOG

絶景かな絶景かな

岸田貴史

皆さんこんばんは!設計監理部の岸田です。

 

先日、数年ぶりに地元丹波へ里帰りしてきました。

 

丹波市の青垣町というところなんですが、地元では有名な岩屋山という標高約600mの展望台があります。

 

標高600mがどれぐらいかというと、木造住宅の2階の屋根の高さの約86倍で、日本最高峰の富士山の約6分の1ぐらいです。

 

ピンとこないですよね。百聞は一見に如かずですね。

 

はい、どん。

 

 

実は地元の名所ではあるんですが、初めて登りました。

 

生まれて初めて地元の名峰に登ってみて感じたこと。(頂上までは車でいけました)

 

雲が低い。母校が見える。間違いなく生まれ育った街並み。

 

でも、ピンポイントで母校の場所が分かっただけで、地形を理解するのにすっごい時間がかかりました。

 

あれ、あそことあそこあんなに近かったっけ?あれとあれはそういう位置関係?

 

軽くパニックです。いろんなものが覆りました。

 

俯瞰で見るってこういうことか!!

 

物事を俯瞰でとらえることができる人。

 

視座が高い人。

 

きっと全く違う景色が見えてるんだろうなあと感じました。

 

口で言うのは簡単ですが、いざ物理的に体感してみると、その違いを痛感しました。

 

ちなみに『絶景かな絶景かな』は天下の大泥棒石川五右衛門のセリフです。

岸田貴史

この記事を書いたスタッフ

岸田 貴史設計監理部

一棟一棟フラットな気持ちで向き合うことを心がけています。
これまでの経験や常識にとらわれない幅広いご提案をさせて頂きます!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。