STAFFBLOG

再発防止への取り組み

出原 祐子
設計監理部の出原です!
昨日はT様と設計の1日お打ち合わせをいたしました~!
すごく素敵なお家になるので、
今からとっても楽しみです😊😄

*****

本日は 楓工務店のホームページのなかに
「再発防止への取り組み」というページが出来ましたので
そのお知らせをしたいと思います。

https://www.kaedekoumuten.jp/prevention/
▲ページはこちら

わたしが楓工務店に入社した2014年の時点から、
「マニュアル化」「仕組化」「足跡残し」という言葉を
代表の田尻が 口を酸っぱくして発信しておりました。


今では新入社員教育や日常的な仕事のなかで、

「自分の後輩に同じ手戻りや失敗をさせないために、
 仕事中に感じた失敗、手戻りは全て「再発防止」するように
 構造的に働き方を見直す」
ということをずっとやってきています。


何かしらのエラーが起きた時に
当事者は「エラーが”構造的”に起こっていること」だとは
なかなか認識が出来ません。

「自分のミス」「今度から注意するべきこと」
という意識レベルの話で終わってしまうことが多いのではないかと思います。


手戻りや失敗といった出来事は「何かしらの原因」があり、
構造的に働き方や仕事の進め方を見つめなおす機会にもなります。


楓工務店は、当時10人も満たない規模で新卒採用をスタートさせました。
働いたことが無い学校を出たばかりの若手を育てていくためには、
構造的に強い会社にしていく必要がありました。

新入社員教育の中で、仕組みを自分たちで作り、
仕組みを自分たちでより良く変えていくことで、
仕事への所有感、他のスタッフへの正しい情報共有につながっていきます。

楓工務店の一番大切にしている取り組みと言っても
過言ではないくらい、数々の出来事が会社を強くしていきました。

これからもどんなことでも「再発しないようにする」と合言葉に、
起こったことを客観的に見つめなおして
構造的に解決するように 自分とスタッフに伝え続けていきたいと思います!



=======================

\YouTubeでルームツアー動画を公開中/

お施主様の理想が叶ったお家はこちら

https://bit.ly/3478mhE

イベント情報はこちら

http://bit.ly/2JPU8Ic

いつでも見れる!街かどモデルハウス見学予約はこちら

https://bit.ly/2Gf4bHk

現在販売中の分譲情報はこちら

http://bit.ly/2Q06I80

楓工務店の施工事例はこちら

http://bit.ly/2Q2G8LH

ホームページで限定公開!満足度98点のお客様の声はこちら

http://bit.ly/2XxoROg

楓工務店 Instagramはこちら

http://bit.ly/2YUmysv

楓工務店 Pinterestはこちら

https://bit.ly/3eqRHcB

イベント情報が届く!LINE友だち追加はこちら

https://bit.ly/2HTiIsC

\楓工務店TV配信中/

スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら

http://bit.ly/2QJ4bDH

楓工務店の新型コロナウイルス感染症対策はこちら

https://bit.ly/3eVPnds

 
出原 祐子

この記事を書いたスタッフ

出原 祐子企画管理部

営業・設計・コーディネーターの経験を活かしながら、システムの力で生産性を高めるお手伝いをさせていただきます^^

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。