STAFFBLOG

2泊3日研修旅行in福岡&大分

中山咲子
こんにちは(*'▽')
コンシェルジュの中山です。
 
2/3~2/5の3日間、
研修旅行に行って参りました!
年に1回のこの旅行。
今年は、福岡県と大分県へ~~!
 
福岡県では、全員で太宰府天満宮を拝観。
合格祈願で有名な神社で、どっしりとした社殿が魅力的でした。
受験生の家族がいるスタッフは
太宰府天満宮パワーをあやかろうと
お守りを買ったり…ご朱印をいただいたり(#^.^#)
 
また、梅がご神木のため
敷地にはたくさんの梅の木があり、
ひっそり良い香りが漂っていました。
 
2日目の大分県では、お付き合いのある工務店さんの工事現場を見学させていただきました。
短い時間ではあったのですが、
こだわりが詰まった平屋の現場で
「この部屋につながるなんて面白い!」
「中庭があるのいいなあ~」「キッチンの色おしゃれ~!」とスタッフは興味津々!
学びの多い見学となりました!
 
個人的に、一番心に残っているのは
湯布院の「昭和レトロテーマパーク 由布院昭和館-ALWAYS-」ですヽ(^o^)丿
古き良きレトロな雰囲気が大好きな私にとっては
どんなテーマパークよりも大興奮の内容でした!
昭和時代のお家やお店を再現されていて、
どこを見回しても昭和!
今と比べると洗練されていない…のですが、
ぼってりとしたシルエット・ごちゃごちゃしたデザインだからこそ
心惹かれる家具・家電・ポスター・看板・のオンパレード…なんて素敵なんだろうと絶句。
 
 
新しいものを追い求める中で、
省かれてしまっているものにも目を向けると
はっとするような発見もあるものだと気づかされました。
 
この3日間で学んだことをお家づくりにしっかり生かしてまいります!


--------------------
奈良・京都南部の家づくりの教科書ツイッターはこちら★ https://twitter.com/NK_iezukuri 
楓工務店Instagramはこちら★ http://bit.ly/2YUmysv
中山咲子

この記事を書いたスタッフ

中山 咲子企画管理部

お家づくりを通して、ご家族がより良い暮らし・関係を築けることを目指して精いっぱい頑張ります!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。