STAFFBLOG

ミリ単位の敷地調査

坂本真奈美

こんにちは。設計監理部監理課の坂本です。

私たち監理課は、普段は主にパソコンに向かって、確認申請の準備を整えたり、構造計算をしたりしています。

デスクワーク中心の部署ですが、ときどき敷地調査のために現場へ行くこともあります!

先日は、監理課のメンバーと一緒に、新しく家を建てる敷地周辺の「高さ」を測りに行ってきました。

通常、こうした敷地調査は専門の測量会社さんへ依頼しているのですが、私たちは自分たちの目と手で確かめることも大切にしています。

現場では専用の機械を使って、土地の傾きや道路との高低差をミリ単位で細かく測定します。

実は、この「正確な情報」こそが、法律を守った安心・安全な家を建てるために欠かせないポイントになります。

建築基準法には、道路や隣の家との高さに関係する厳しいルールがたくさんあります。

もし事前の測量が大きな相違があれば、いざ工事が始まってから「高さ制限に引っかかって、予定通りの家が建てられない!」なんてことになりかねません。

法令を遵守した正確な申請書類を作るためにも、まずは現場の「リアルな数字」を自分たちで知ることが大前提になります。

一生懸命に測量するメンバーの頼もしい姿を見ながら、私たち監理課が、お客様の安心な住まいを「見えない土台」から支えているんだな、と改めて実感した1日でした。

これからも正確なデータをもとに、丁寧な家づくりを進めてまいります!

\YouTubeでルームツアー動画を公開中/ お施主様の理想が叶ったお家はこちら https://bit.ly/3478mhE 
イベント情報はこちら http://bit.ly/2JPU8Ic 
いつでも見れる!街かどモデルハウス見学予約はこちら https://bit.ly/2Gf4bHk 
現在販売中の分譲情報はこちら http://bit.ly/2Q06I80 
楓工務店の施工事例はこちら http://bit.ly/2Q2G8LH 
ホームページで限定公開!満足度98点のお客様の声はこちら http://bit.ly/2XxoROg 
楓工務店 Instagramはこちら http://bit.ly/2YUmysv 
楓工務店 Pinterestはこちら https://bit.ly/3eqRHcB 
坂本真奈美

この記事を書いたスタッフ

坂本 真奈美設計監理部

大学卒業後、新築リフォームの会社で様々なお客様の家づくりをサポートしてきました。結婚出産で少し業界から離れていた時期もあるのですが、今回ご縁をいただきまして、こうして楓工務店でお仕事させていただくことになりました。今までの経験を活かし、皆さんの安心安全快適な家づくりを精一杯お手伝いさせていただきます!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。