STAFFBLOG

設計部の内定者のみんなが内定者課題に取り組んでくれました!

山田祐実

皆様こんばんは!

 

楓工務店の山田です!

 

先週くらいから、とても暖かくなってきて、いよいよ春がやってきましたね😊

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

春ということで、4月から私の所属する部署の設計監理部の設計課・監理課にも

 

3名の新卒の子たちが入ってきてくれる予定なのですが、

 

先日その3名の子たちが、内定者課題の内の1つ、構造計算に取り組んでくれました!

 

 

 

この課題は、実際に自分で考えたプランで構造計算をやってみようということで、

 

事前に考えてくれていたそれぞれのプランを実際に構造計算してみたら、

 

本当にちゃんと計算上建つのかなというのを検討してもらいました!

 

 

 

建築を知らなかったら、そもそも、構造計算ってなんなの?となるかもしれませんね🤔

 

楓工務店では「耐震等級3」という、数百年に1度発生する地震に対して倒壊・崩壊しないレベルのおうちを目指しており、

 

その耐震等級3をクリアするために、柱はどう落としたらいいのか、耐力面材や筋交いといった構造材はどこに入れるのがいいのか、などなど

 

を検討するのが構造計算です!(言葉で説明しても難しいですね😅)

 

 

初めてやってくれた内定者のみんな、最初の方は少し苦戦をしていましたが、

 

最後までやり切ってくれて、みんな課題をクリアしてくれました!👏

 

私は、構造計算がとても好きで、パズルみたいで楽しいのですが、

 

内定者の子たちも、今回は初めてで難しかったかもしれませんが、

 

楽しさが分かってもらえるようになると嬉しいですね😍

 

 

 

いよいよあと2週間とちょっとで、この3人の子たち含め、KK10の子たちが入ってきて来ます!

 

そして、私はKK8なので、3年目になります!

 

後輩が見て追いかけたくなるような背中を見せられるように、

 

一層頑張って日々仕事に取り組みたいと思います!😎

 

 

————————————————————————————–

 

\YouTubeでルームツアー動画を公開中/ お施主様の理想が叶ったお家はこちら

 

https://bit.ly/3478mhE

 

イベント情報はこちら

 

http://bit.ly/2JPU8Ic

 

いつでも見れる!街かどモデルハウス見学予約はこちら

 

https://bit.ly/2Gf4bHk

 

現在販売中の分譲情報はこちら

 

http://bit.ly/2Q06I80

 

楓工務店の施工事例はこちら

 

http://bit.ly/2Q2G8LH

山田祐実

この記事を書いたスタッフ

山田 祐実設計監理部

楓工務店に入社したきっかけは、人に対する思いやりや、主体性、実行力を重んじている所で、自分の考えにすごくマッチした事です!思い願えば叶うというように自分次第で、自分の全てが変えられると思っているのでポジティブシンキングで頑張っていきたいです!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。