STAFFBLOG

5S委員会

瀬越すず

こんにちは、設計監理部監理課の瀬越です。

暑い日が続いているので、体調に気を付けて無理せず適度にエアコンを入れましょうね!

 

今日のブログのテーマは委員会活動についてです!

先月のブログでコンシェルジュ部の門林からも紹介がありましたが、

楓工務店では、働く環境をより良くするために委員会を設けており、

スタッフ全員が様々な委員会に所属しております。

ときには別の委員会同士が協力し合い、一つのプロジェクトに取り組むこともあります(^^)

私は昨年度までは安全衛生委員会に所属しており、

社員が安心して働ける環境づくりや、

現場・社内の安全を確保するための施策を検討しておりましたが、

今年度からは、昨年の大掃除で一緒に協力した美化推進委員会と合併し、

「5S(ファイブエス)委員会」を新しく発足致しました!

 

5S委員会とは・・・

1.整理 2.整頓 3 清掃 4.清潔 5.Safety

を守る、良くしていきたいという意志を持って

社員だけでなくお客様への快適性・安全性も確保していくための委員会です!

(5つ目が英単語なのはこじつけ感もありますがご愛嬌ということで。。汗)

 

実際の現時点での取り組みとしては、

・各スタッフのデスク周りの整頓チェック

・店舗に設置されている救急箱の充実化

・持ち運び用救急箱の検討

・災害時の避難誘導方法

等を行っておりました。

まだまだやっていきたいことは山積みですが、

2つの委員会が合併したことで人数もボリュームアップしたので

着実に取り組んでいけそうでわくわくしています(*^^*)

これからの5S委員会の活躍をご期待ください!


                            
瀬越すず

この記事を書いたスタッフ

瀬越 すず設計監理部

申請関係や調査等を担当しているので、主に裏方での業務になりますが、お客様のおうちづくりのお手伝いをさせていただいています。
縁の下の力持ちとして、精一杯みなさんのサポートをしていきますので、よろしくお願い致します!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。