STAFFBLOG

最近のトレンド??

岸田貴史

皆さんこんにちは!

 

本日は高の原本店 設計監理部の岸田よりお届けします。

 

最近お客様のご要望の中で、共通してよく耳にするようになったご要望をご紹介します。

 

それは、『窓無しのトイレ』!(お風呂も)

 

もしかしたらこれまで深く考えることもなかった方もいらっしゃるかもしれません。

 

最近は、トイレやお風呂の窓は無しで!というい方が一定数いらっしゃるように思います。

 

確かに、昔の汲み取り式のトイレと違って、水洗トイレはしっかりと水で栓がしてあるので

 

不具合がない限り下水からにおいが上がってくるというようなことはありません。

 

また、多くの住宅はトイレに24時間換気の換気扇がついているので換気の心配もないですね。

 

お風呂も同様に24時間換気で常に空気を輩出しているので理論上は換気のために窓を開ける必要はありません。

 

ちなみに、トイレやお風呂の窓をなくすメリットはあるのでしょうか??

 

まず一つはコストですね。単純にお風呂とトイレの分の窓の費用を節約することができます。

 

また、窓は壁に比べて断熱性能が半分程度になるので、室温環境的にもわずかですが有利に働きます。

 

言い換えると窓は壁の倍近く外気の温度を通しやすいのです。

 

あと、個人的にこれが一番大きいと思うのですが、間取りの自由度が広がります。

 

窓をつけるということは必然的にトイレやお風呂は外部に面する場所に計画する必要がありますが、

 

窓をつけなくてもいいというだけで、どこにでも計画することができるのです。

 

上手く計画すると、廊下の面積が小さくなって部屋を大きくとったり、おうち全体の面積を節約することができます。

 

私も家を建てるときには恐らくトイレは窓無しにすると思うので、ちょっと偏った書き方になってしまいましたが、

 

正解は一つではなくいろんな形があると思うので、一つの意見としてご参考になれば幸いです。

 

 

 

今回は少々マニアックな話題に突っ走ってしまいましたが、いかがでしょうか(;^_^

 

また、お役に立ちそうな気付きがあれば共有させていただきたいと思います!

 

ではまた次回!

 

 

\YouTubeでルームツアー動画を公開中/

 

お施主様の理想が叶ったお家はこちら https://bit.ly/3478mhE

 

イベント情報はこちら http://bit.ly/2JPU8Ic

 

いつでも見れる!街かどモデルハウス見学予約はこちら https://bit.ly/2Gf4bHk

 

現在販売中の分譲情報はこちら http://bit.ly/2Q06I80

 

楓工務店の施工事例はこちら http://bit.ly/2Q2G8LH

 

ホームページで限定公開!満足度98点のお客様の声はこちら http://bit.ly/2XxoROg

 

楓工務店 Instagramはこちら http://bit.ly/2YUmysv

 

楓工務店 Pinterestはこちら https://bit.ly/3eqRHcB

 

イベント情報が届く!LINE友だち追加はこちら https://bit.ly/2HTiIsC

 

\楓工務店TV配信中/ スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら http://bit.ly/2QJ4bDH

 

楓工務店の新型コロナウイルス感染症対策はこちら https://bit.ly/3eVPnds

 

岸田貴史

この記事を書いたスタッフ

岸田 貴史設計監理部

一棟一棟フラットな気持ちで向き合うことを心がけています。
これまでの経験や常識にとらわれない幅広いご提案をさせて頂きます!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。