STAFFBLOG

テレワークのリアル

出原 祐子

雹が降った北陸から、設計監理部の出原です(^^)/
昨日 仕事中、ばちばちばちっと窓がから音が聞こえたので
何事か?! と思ったら 雹(ひょう)が吹き荒れ、
窓をたたく音でした(‘_’)

 

このブログを見ていただいている方、
「・・・?」と疑問が浮かばれたかもしれません(‘_’)

 

・・・そうなのです、北陸在住なのです。
奈良に住まいはありません。

 

実は 一昨年10月より
楓工務店 初のテレワーカーとして
お仕事をさせて頂いており、テレワーク歴は 1年5か月です。
月1度ほどは本社に向かい、
重要な仕事をさせていただいて それ以外の日は
自宅で仕事をしています。

 

なぜ、いま私の働き方について 記載しようと思ったかというと、
この度の新型コロナウイルスの対策のため
テレワークで働かれている方が増えてきたためです。

 

このことがきっかけとなり、
今後の働き方の見直しを前向きにとらえられる
いい機会だと思ったので、

 

実際に テレワーク導入をし、
仕事をしている人間として、
何か情報を発信できればと思い
この場をお借りして テレワークのリアルをお伝えできればと思います。(^^)/

 

====================

 

テレワークという働き方の相談をさせていただいたのは、
2018年の冬 きっかけは結婚と主人の転勤です。

 

転勤が3~5年という期間の間ということと
転勤後 関西に戻ってこれるということがわかり
その期間の間 テレワークという働き方が可能かどうかを
上司に相談しました。

 

その際に、全体最適を考慮しながら
● 業務内容
● 本店への出勤するタイミング
● 連絡手段
● 休日
などを細かく検討し、自分以外の社員の方に
見えるようにシートを作成しました。

↑このような感じでつくりました。

 

 

わたしの業務内容が 主に資料やデータチェックが多かったので、
どのように依頼をしてもらうのか など細かく取り決めも行い、

 

 

新入社員のフォローもあったので、
どのようなフォロー体制となるのかも明確に共有するようにしました。

 

 

また、常に連絡を取れるように
・ビデオ会議を立ち上げ 業務時間中は常にログイン
をすることも決めました。

 

 

そうして始まったテレワークですが、
当初の事前準備や計画と、
何より 楓工務店のみんなの理解・協力により
今日まで 特に不具合を感じることなく
続けることができています。

 

 

また
テレワークに関して
とくに、大事で重要だなと思うことが3点あります。

 

 

それは、

①業務マネジメントの計画
(依頼関係、やりとりなど詳細に決める)
②コミュニケーションの取り方を決め、
ビデオ会議や電話を活用し なるべく「対話」をする
(ビデオ会議、会議の方法、朝礼・夕礼の方法)
③集中力を付ける工夫

です。

 

 

①業務のマネジメントの計画:
仕事の手順をあいまいなものにしないことです。
ひとつひとつの仕事に「〆切」を設けて、
その〆切までに 各々が仕事にあたる という風にすることや、
他者への依頼の方法を統一するなど
一番仕組を見直す必要があるところになります。

 

 

 

②コミュニケーションの取り方を決め、極力 対話をする:
働く場所が違うことで
もし コミュニケーションの面で
遠慮や壁が生まれる懸念があるとしたら、

 

 

少なくとも テレワークをするひとから、
コミュニケーションを積極的にとる努力が 必要だと考えています。

 

 

そのため 仕事中の姿をビデオ会議を通じて、
常にみてもらってもいいし
電話もいつかけてもらってもOK という姿勢を
言葉だけでなく態度や行動でも伝え続けるのが
大切かなと思います。

 

 

 

③集中力を付ける工夫:
自宅と職場は その場所の違いだけで
スイッチが切り替わるということがあると思うので、
自宅でも 仕事スイッチがおせるような工夫は必要です。

 

 

 

包み隠さずにお伝えすると、
・おうちで仕事をすると 誘惑(眠気など)に負けてしまうことはないのか?
という質問は 数回受けたことがあります。
実際のところどうなんだろうという疑問はあると思うので
むしろ質問してくれてありがたかったですm(__)m

 

 

私の場合は 仕事部屋を自宅に作ることができ、
完全に 生活空間と仕事部屋を分けたことで
うまくスイッチを切り替えることができたと思うのですが、

 

 

服装やメイクも 普段の仕事の時と
何ら変わりのないようにしていることも大きな要素かなと思います。

 

 

テレワークといっても 十人十色の働き方になるかもしれませんが、
少なくとも私の場合は、
職場で仕事をするよりも 在宅の方が
気軽に連絡をとりあえて 気軽に質問できる
とスタッフから言ってもらえたり、
自分自身も集中力があがり むしろ 作業効率がかなりあがった
と思っています。

 

 

本人の努力とまわりの理解・協力があれば
円滑なテレワークは出来るとおもうので
まずは社内から新しい働き方を見直す機会と発信を
絶えず行っていこうと思います!

 

 

 

 

現在受付中の見学会・勉強会などイベント一覧はこちら
http://bit.ly/2Q08ar8

高の原・橿原支店の来店予約はこちら
http://bit.ly/2PV9ifv

現在販売中の分譲情報はこちら
http://bit.ly/2Q06I80

楓工務店の施工事例はこちら
http://bit.ly/2Q2G8LH

ホームページで限定公開!満足度98点のお客様の声はこちら
http://bit.ly/2XxoROg

楓工務店公式ツイッターはこちら★

楓工務店Instagramはこちら★
http://bit.ly/2YUmysv

\楓工務店TV配信中/
スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら
http://bit.ly/2QJ4bDH%5B/info%5D

 

出原 祐子

この記事を書いたスタッフ

出原 祐子企画管理部

お客様お一人お一人の想いに寄り添い道案内をするのがわたし達の役目です!一緒に楽しみながら、理想の暮らしをつくっていきましょう!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。