24時間換気、パイプファンについて
こんばんは!
施工管理部の木下です。
最近は空気も冷たくなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?
本日は24時間換気システムの第三種換気について
排気に使用される「パイプファン」の使い方と、お手入れについてです。
パイプファンは、原則「止めない」が正解です。
「寒いから」「電気代がもったいないから」と、つい換気扇のスイッチを切ってしまっていませんか?
第三種換気システムのパイプファンは原則として「24時間365日つけっぱなし」
で運転することを前提としています。
パイプファンを原則、止めない理由として
結露・カビ防止対策のためです。
換気を止めると、湿気が室内にこもり、冬場などは窓や壁の結露を引き起こしやすくなります。
これが進行すると、カビの発生原因になります。
その他にもシックハウス対策等もございます。
つけっぱなしが基本となると、ずっと運転しているファンや給気口には、ホコリや汚れが溜まります。
汚れが溜まると換気力の低下や異音の原因になる場合があります。
意外と忘れられていることが多いです。
清掃は可能であればブーレーカーを切って
外側のルーバーやフィルター(あれば)のホコリを掃除機で吸い取るか、
中性洗剤を薄めたぬるま湯で拭き取ります。
羽の清掃時は軸などに無理な力をかけないように注意しましょう。
目安の期間は1か月から3か月に1回程度になります。
お手入れの際は、換気システムの取扱説明書を確認し
記載された方法や頻度で行ってください!
お施主様の理想が叶ったお家はこちら https://bit.ly/3478mhE
イベント情報はこちら http://bit.ly/2JPU8Ic
いつでも見れる!街かどモデルハウス見学予約はこちら https://bit.ly/2Gf4bHk
現在販売中の分譲情報はこちら http://bit.ly/2Q06I80
楓工務店の施工事例はこちら http://bit.ly/2Q2G8LH

