STAFFBLOG

メンテナンスブログ

舘一輝

皆様こんにちは、施工管理部の舘です。

いよいよ9月に入りまして少しずつ暑さも和らいできましたが皆様お元気でしょうか?

今日は、前回に続きましてメンテナンスブログという事で、この時期によく来るご相談について書かせて頂きます。

 

黒蟻についてです。

日本にいる黒蟻の種類自体はかなり多く実は4月頃から11月頃までほぼほぼ年中に近い位色んな種類の蟻が結婚飛行をして巣を作るのですが、この8月末~9月にかけて特に黒蟻の中でも小さいサイズのタイプの多くが結婚飛行シーズンとなります。2㎜前後の蟻が家に侵入してきましたなんてご相談が一番多くなるのがこの時期です。

 

お家には通気をとる為に隙間があったり、外部に通している管の周りや引き戸のレール、網戸と窓の隙間等有るため蟻のようなかなり小さいタイプの生き物ですと様々な所を通ることが可能です。たいていの場合は、家に直接的に害を出すタイプではないのですがルリアリのような電子機器を好む蟻もいるため油断できません。

またうろうろしている蟻自体は、偵察でうろうろしている事も多く、エサの有無に関わらず通れる道を通って色んな部屋にも出てきて見た目にも不快を感じてしまいます。

近くに巣があれば何度でもお家の中に侵入しようと挑戦してきますので巣を作らせない。作られたら巣ごと退治が大事です。

蟻の大きさや特性によって効果が出やすい薬剤や対応方法も出てきますので

まずは出来そうであれば蟻を1匹確保して楓工務店までご相談ください。

無理という方は写真か動画でも構いません。

何かお困りのことが有りましたらいつでもご相談ください。

 

楓工務店の新型コロナウイルス感染症対策はこちら https://bit.ly/3eVPnds

\楓工務店TV配信中/ スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら http://bit.ly/2QJ4bDH

 

 

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。