STAFFBLOG

商品がどのように生まれたか?

出原 祐子

こんばんは!コンシェルジュ部の中本です(^^)/

↑こちらの写真は 楓工務店の5年前のカタログですね!

 

わたしが新入社員の時に使っていました。

 

商品が新しくなって このカタログが使われなくなったのですが、

今日は、私から、どういう経緯で楓工務店の今の商品が生まれたか を

ご紹介させていただきたいと思います!

 

 

 

 

そもそも 楓工務店が10人規模で

お客様のお家づくりをお手伝いしていたころは、

「ORDER」「SELECT」「RUSTIC]といった商品は無くて、

完全にフルオーダーのお家づくりのラインアップでご提案をさせていただいてました。

 

 

 

 

当時の商品の名前も、

「風凛」「ナチュラ」という名前で、

進め方の違いというよりは

テイストで商品を分けていて、

進め方は同じ商品でした。

 

 

 

フルオーダーのお家づくりは、

かなり細かい部分も

お客様にひとつひとつ確認していただきながら

進めていくという流れとなりますので、

どうしてもお打合せの時間が何時間もかかってしまいます。

 

 

 

 

例えば、

巾木・床見切り・扉・窓・棚・カウンターの色や素材、

壁の色、床の素材、塗装の色、とびらの色、とびらの把手の色、形・・・などですね。

 

サンプルの手配をかけて、見積もりを取って、

金額の調整をしながら ひとつひとつ素材を選定していくとなると、

週に1度 2~3時間ほどお時間をいただいても

もしかすると すべてを決めきることが難しいかもしれません。

 

 

 

 

そこで、わたしたちは すべてのお客様が

このような進め方で 本当に満足をしていただけているのかを 自問自答しました。

 

 

 

 

完全フルオーダーのお家づくりが 常だった楓工務店にとって

大きな決断だったなと 今でも思うのですが、

 

「来ていただいたお客様に お客様にとって 進め方を選べるようにしたら、

お客様一組一組に寄り添えるお家づくりのお手伝いができる」と考え、

今の商品が生まれました(*^^*)

 

 

そして今では

 

お一組お一組に寄り添える進め方を作り、

本当に良かったなと感じています(^^)/

 

 

 

 

また、現在も スタッフやお客様のお声を聴きながら、

商品それぞれの改善を行っていっております。

それぞれが 喜ばれる商品に成長するように

わたしたちも日々改善していきたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

商品ラインアップに関するお問い合わせ、ご相談につきましては

いつでもお待ちしております(*^^*)

HPではわからないこと等 ご説明させていただければ幸いです!

 

 

 

――――――――――――――――――――――――

 

 

 

現在受付中の見学会・勉強会などイベント一覧はこちら

 

http://bit.ly/2Q08ar8

 

城山台モデルハウス見学、高の原・橿原支店の来店予約はこちら

http://bit.ly/2PV9ifv

 

現在販売中の分譲情報はこちら

http://bit.ly/2Q06I80

 

楓工務店の施工事例はこちら

http://bit.ly/2Q2G8LH

 

ホームページで限定公開!満足度98点のお客様の声はこちら

http://bit.ly/2XxoROg

 

\楓工務店TV配信中/

スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら

http://bit.ly/2QJ4bDH

 

出原 祐子

この記事を書いたスタッフ

出原 祐子企画管理部

営業・設計・コーディネーターの経験を活かしながら、システムの力で生産性を高めるお手伝いをさせていただきます^^

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。