STAFFBLOG

商品がどのように生まれたか?

中本祐子

こんばんは!コンシェルジュ部の中本です(^^)/

↑こちらの写真は 楓工務店の5年前のカタログですね!

 

わたしが新入社員の時に使っていました。

 

商品が新しくなって このカタログが使われなくなったのですが、

今日は、私から、どういう経緯で楓工務店の今の商品が生まれたか を

ご紹介させていただきたいと思います!

 

 

 

 

そもそも 楓工務店が10人規模で

お客様のお家づくりをお手伝いしていたころは、

「ORDER」「SELECT」「RUSTIC]といった商品は無くて、

完全にフルオーダーのお家づくりのラインアップでご提案をさせていただいてました。

 

 

 

 

当時の商品の名前も、

「風凛」「ナチュラ」という名前で、

進め方の違いというよりは

テイストで商品を分けていて、

進め方は同じ商品でした。

 

 

 

フルオーダーのお家づくりは、

かなり細かい部分も

お客様にひとつひとつ確認していただきながら

進めていくという流れとなりますので、

どうしてもお打合せの時間が何時間もかかってしまいます。

 

 

 

 

例えば、

巾木・床見切り・扉・窓・棚・カウンターの色や素材、

壁の色、床の素材、塗装の色、とびらの色、とびらの把手の色、形・・・などですね。

 

サンプルの手配をかけて、見積もりを取って、

金額の調整をしながら ひとつひとつ素材を選定していくとなると、

週に1度 2~3時間ほどお時間をいただいても

もしかすると すべてを決めきることが難しいかもしれません。

 

 

 

 

そこで、わたしたちは すべてのお客様が

このような進め方で 本当に満足をしていただけているのかを 自問自答しました。

 

 

 

 

完全フルオーダーのお家づくりが 常だった楓工務店にとって

大きな決断だったなと 今でも思うのですが、

 

「来ていただいたお客様に お客様にとって 進め方を選べるようにしたら、

お客様一組一組に寄り添えるお家づくりのお手伝いができる」と考え、

今の商品が生まれました(*^^*)

 

 

そして今では

 

お一組お一組に寄り添える進め方を作り、

本当に良かったなと感じています(^^)/

 

 

 

 

また、現在も スタッフやお客様のお声を聴きながら、

商品それぞれの改善を行っていっております。

それぞれが 喜ばれる商品に成長するように

わたしたちも日々改善していきたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

商品ラインアップに関するお問い合わせ、ご相談につきましては

いつでもお待ちしております(*^^*)

HPではわからないこと等 ご説明させていただければ幸いです!

 

 

 

――――――――――――――――――――――――

 

 

 

現在受付中の見学会・勉強会などイベント一覧はこちら

 

http://bit.ly/2Q08ar8

 

城山台モデルハウス見学、高の原・橿原支店の来店予約はこちら

http://bit.ly/2PV9ifv

 

現在販売中の分譲情報はこちら

http://bit.ly/2Q06I80

 

楓工務店の施工事例はこちら

http://bit.ly/2Q2G8LH

 

ホームページで限定公開!満足度98点のお客様の声はこちら

http://bit.ly/2XxoROg

 

\楓工務店TV配信中/

スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら

http://bit.ly/2QJ4bDH

 

中本祐子

この記事を書いたスタッフ

中本 祐子コンシェルジュ部

お客様お一人お一人の想いに寄り添い道案内をするのがわたし達の役目です!一緒に楽しみながら、理想の暮らしをつくっていきましょう!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。