STAFFBLOG

ちょこっと

舘 寧音

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

楓工務店の舘です。

 

 

今日は2月14日ですね。

バレンタインデーと呼ばれる日ですが、そもそも、バレンタインの起源を知っていますか?

あまり知らないですよね。

 

 

 

是非このブログを読んで知識を取得し、皆に自慢しましょう!

 

 

 

=====

 

時は遡ること紀元前とまではいかないくらいの昔。

当時のローマ教皇は「家庭を持つと兵士の士気が下がる」という理由で、結婚を禁止しました。

 

悲しむ兵士を哀れんだウァレンティヌス司祭は、こっそり結婚式を行っていましたが、ローマ教皇にバレて、二度としないよう注意を受けます。

にもかかわらず、その後も結婚式を行ったため、ローマ教皇の強い怒りを買い、処刑されてしまった。

その日が2月14日だったため、バレンタインデーとされました。

 

 

 

ちなみに2月14日であるのにも、それなりに理由があります。

 

 

 

元々、2月14日はローマ神話に出てくる、結婚などをつかさどる女神「ユーノー」の祝日でした。

その翌日15日から始まる「ルペルカーリア祭」で、パートナーになった男女はその後結婚に至ることが多くありました。

 

元々、結婚や恋愛に縁のある日だったということです。

 

そんな日を選ぶなんて、ローマ教皇も人が悪いですね。

======

 

 

さて、そんな起源をもつバレンタインですが、日本では独自の文化へと発展しました。

女性から、意中の男性にチョコレートを、想いと共にプレゼントする日。

私も、主人に何かええチョコレートでも買って帰ろうかと思います。

 

何事においても、普段から想いを伝えるのも大切ですが、

こういう機会も上手く活用していきたいところですね。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 楓工務店をもっと知りたい!そんな方は ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

\”映え”がたくさん!/

楓工務店 Instagramはこちら!→ http://bit.ly/2YUmysv

\ピンタレスト、はじめました/

楓工務店 Pinterestはこちら!→ https://bit.ly/3eqRHcB

\今流行のルームツアー!/

お施主様の理想が叶ったお家はこちら!→ https://bit.ly/3478mhE

\イベント情報が届く!/

LINE友だち追加はこちら!→ https://bit.ly/2HTiIsC

 

イベント情報はこちら!→ http://bit.ly/2JPU8Ic

街かどモデルハウス見学予約はこちら!→ https://bit.ly/2Gf4bHk

現在販売中の分譲情報はこちら!→ http://bit.ly/2Q06I80

楓工務店の施工事例はこちら!→ http://bit.ly/2Q2G8LH

満足度98点のお客様の声はこちら!→ http://bit.ly/2XxoROg

スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら!→ http://bit.ly/2QJ4bDH

楓工務店の新型コロナウイルス感染症対策はこちら!→ https://bit.ly/3eVPnds

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。