STAFFBLOG

自己研鑽!コンシェルジュロープレ研修

伊藤晋太郎

ようやく冬らしくなってきましたね。

 

必ず一冬に一回は積もりそうな雪が降る奈良ですが、

2月を目前にようやくチラッと雪が降った今日。

 

私たちはお互いの接客技術を磨くため、

社内研修をしました。

 

いつもお世話になります、

楓工務店コンシェルジュリーダーの伊藤です。

 

 

その社内研修で何をしたのかといいますと、

表題の通り

「ロールプレイング(ロープレ)」

という研修です。

 

これは、

スタッフがコンシェルジュ役とお客様役とになり、

実際の商談を模した打ち合わせをすることで、

自身の説明の伝わり方や分かりやすさを検証。

 

それを実際の商談に活かしていこうとするもので、

接客業の多くの業種で採用している訓練方法です。

 

一方でロープレには参加せずに周りで見守り、

感じたところを客観的にフィードバックするスタッフもいて、

コンシェルジュ役・お客様役ともになかなかの緊張感なのですが、

その午後の部で私はお客様役を担うことに。

 

コンシェルジュである私伊藤は、

当然商談の進め方を熟知しているのですが、

あくまで”お客様”として知らない体で話をせねばならず、

不自然にならないようにすることにかなり神経を使い、

終わるとドッと疲れる研修となったのでした。

 

とはいえお互い客観的に見ることができ、

自分にも置き換えて考えることが出来るだけでなく、

お客様役になることで改めて、

お客様の気持ちになることができたのが新鮮で貴重な体験となりました。

 

早速明日からのお打ち合わせに活かしていきたいと思います!

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