STAFFBLOG

現場からの一コマ~作業台編~

遠山 値暁

お疲れ様です!

施工管理部大工課の遠山です。

本日は現場の職人さんがよく使用する作業台についてお話ししたいと思います。

今回紹介する作業台は針葉樹合板に切り込みをいれて2枚を組み合わせて使用するものになります。足元の部分を切欠いている理由は作業台を据えた時の設置面積が少なくなるので安定しやすいという理由です。他にも上下を逆さまに使用する時に便利という点もあります。

作業台の中をくり抜いている職人さんも多くいます。作業台を持ち運ぶときに軽いという利点があります。くり抜きすぎると重たいものをのせれないというデメリットもあります(笑)

職人さんによってくり抜く形も様々です。今回、私は某キャラクターのシルエットをイメージして作成してみました。3つの円の比率と位置を出すことにとても苦戦しました。コンパスや定規を使って様々な方法で円の芯の位置を探しました。試行錯誤をした結果、求めることができました!

色々試したのですが、その後とある大工さんから差し金といわれる大工道具を使ってとても簡単に3つの円の芯を求める方法を教えていただき驚きました(笑)

大工道具に感動すると共に何気ない遊び感覚でやっていたことが仕事にすごく役立つことがあることに気が付かされました。固定概念を持たず様々な視点からたくさんのことを吸収したいと思えた日でした。

\YouTubeでルームツアー動画を公開中/ お施主様の理想が叶ったお家はこちら https://bit.ly/3478mhE

イベント情報はこちら http://bit.ly/2JPU8Ic

いつでも見れる!街かどモデルハウス見学予約はこちら https://bit.ly/2Gf4bHk

現在販売中の分譲情報はこちら http://bit.ly/2Q06I80

楓工務店の施工事例はこちら http://bit.ly/2Q2G8LH

ホームページで限定公開!満足度98点のお客様の声はこちら http://bit.ly/2XxoROg

楓工務店 Instagramはこちら http://bit.ly/2YUmysv

楓工務店 Pinterestはこちら https://bit.ly/3eqRHcB

イベント情報が届く!LINE友だち追加はこちらhttps://bit.ly/2HTiIsC

\楓工務店TV配信中/ スタッフの今日のこだわりやメンテナンス動画はこちら http://bit.ly/2QJ4bDH

楓工務店の新型コロナウイルス感染症対策はこちら https://bit.ly/3eVPnds

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。