STAFFBLOG

ソファ問題??

岸田貴史

登美ヶ丘からこんばんは。

突然ですがソファ問題という人類未解決問題をご存じでしょうか?

 

お家づくりにには様々な問題や悩みがつきものですが、人類が総力を上げようとも解決できないソファ問題なるものが存在するそうです。

この問題は「L字型の通路を通り抜けることができる、ソファの面積の最大値 A を求めよ」という離散幾何学数学パズルの問題である。

 

 

階段や廊下の限られたスペースを最大でどのサイズまで通過させることができるかというものです。

その答えがいまだに解明されていないそうなのです。

これはさすがに設計士でもわかりません。。

 

 

お家づくりを検討されている皆さんにも解決が難しい問題や悩みの一つや二つあるかと思います。

設計士の立場で『正解なんてない』という便利な言葉を多用していたこともありました。

 

正解がないのではなく正解は無数にあります。

正確には正解は一つではないと思っています。

ただ、不正解はあります。

構造の観点でも意匠(デザイン)の観点でも、機能性やパッシブ(室温環境)においてもそうです。

 

 

お家づくりはソファ問題ではないので『正解がない』なんて言葉に惑わされずに

無数にある正解の中から住まう人にとっての最適解を導いていきたいですね。

以上、今日はちょっと癖の強いテーマでお送りしました。

岸田貴史

この記事を書いたスタッフ

岸田 貴史設計監理部

一棟一棟フラットな気持ちで向き合うことを心がけています。
これまでの経験や常識にとらわれない幅広いご提案をさせて頂きます!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。