【築54年・戸建てリノベ】新築のような再生。モダンな内装と家事ラク動線が融合した家

ご主人様のご実家で、今回新築のようにしたい!ということでご相談いただきました。
全体的に建物が古く使いづらいものになっているのと、離れなどもあり家が大きすぎる、というところがお悩みでした。

お客様のご要望をお伺いし、母屋のみを残して離れは解体し、減築リノベーションとしてご提案致しました。

 

【Before】

位置を移動した玄関には、帰ってきてすぐに手洗いができるように洗面台を設置
洗面台はサンワカンパニーのモルタナ洗面を採用いたしました。
洗面台の鏡から見える背面の青色の壁が良いアクセントになります。

日当たりのいい南面にリビングをご提案致しました。
テレビの背面にエコカラットをご提案し、上部の間接照明でモダンなイメージになるようにいたしました。
リビング・ダイニングの家具は楓工務店と提携している【リビングハウス】さんのものとなっており、
内装テイストに合わせて家具までセットでご提案させていただくことが可能です。
「お家の内装に合わせて家具を選ぶって難しい!」というお悩みを解決いたします!

リビングの反対側にはキッチンとダイニングをご提案。
リビングよりも1段天井を低くしてレッドシダーを施工しました。
キッチンのグレーとレッドシダーの木目が調和して、落ち着いた空間になりました。

ダイニングテーブルの背面には、収納量たっぷりのパントリーがあります。
棚板と扉を黒にしてカッコいいテイストに仕上げています。

テレビの背面に隠れるようにデスクコーナーを設置しました。
キッチンから見える位置にご提案させてもらったので、お子様が宿題などをされているときでもすぐに様子を確認することができます。
上部には光沢のある白色の収納を設置して、圧迫感の無いように致しました。

「ホテルにあるようなトイレにしたい!」とリクエストがあり、ご夫婦のイメージに合うような壁紙をご提案させていただきました。
白色の壁紙を全く使わず、ホテルライクなお手洗いに仕上がりました。

洗面台は2ボウルタイプのものをご提案しました。
忙しい朝でも渋滞せずにご使用いただけます。さらには水栓とミラーはタッチレスなので、汚れた手でも触らずに操作できるのでお手入れ楽々です!

洗面所の右手は脱衣室になっています。
リビングのイメージとは違って、青系の壁紙でさわやかにご提案させていただきました。
引き出し付きの収納で、下着類なども隠して収納できます。
足元が浮いているので、お掃除も楽々となっています。

 

 

 

洗面所の左手は大容量のウォークインクローゼットをご提案し、朝の身支度も最短動線で過ごせるように。
こちらもリビングとイメージを変えてビビットなオレンジ色となっております。
扉全面に鏡がついているものをご提案し、その日の服装も全身くまなくチェックでき、さらにはお部屋を広く見せる効果もあります。

ウォークインクローゼットの横にはサンルームがあります。
脱衣室の洗濯機からサンルームまで一直線・すぐ横にウォークインクローゼットがあるので、洗濯動線もばっちりです。

 

お客様の声

既存の梁や柱を残すことにより、思った間取りにできるか不安でした。
新築のような家にしてもらえると期待しておりました。
結果、思った以上の家にしてもらえて幸せです。

担当プランナーの想い

ご夫婦ともゴルフがお好きで、お打ち合わせ中もよくゴルフの話題になっていました!
新築のようなモダンな内装にこだわりつつ、奥様が家事・育児をしやすいようなご提案い動線をご提案致しました。
完成したご自宅を見ていただいた時は、お子様が大喜びでお家中を探検してくださりました。


 

「築10〜20年位のお家に住んでいる方」
「建築当時の住宅ローンをいくら払ってるのか分からない、プロと改めて見直したい」

そんなお悩みをお持ちの方へおすすめ!
詳細はこちら

インスタグラムにて、リフォーム・リノベーションの施工事例を公開中!
プランの参考になるアイデアを続々投稿しておりますので、是非ご覧ください♪

 

 

 

リフォーム・リノベーション
無料相談会
、開催中!

ご要望をもとにした費用・工期の目安や、物件探し、住宅ローンのご相談など、
何でも受け付けております。

  • 01
    増築・改築
  • 02
    耐震・断熱性能
    向上
  • 03
    中古物件購入
    +リフォーム

駐車場完備。キッズスペースもあります!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。