【築36年・戸建てリノベ】心地よく開放的な空間で理想の子育て環境を実現

奥様の地元で見つけた物件のリフォームを依頼いただきました。ラクしてキレイが続く、収納上手がかなう住まいになりました。


・築年数:築36年(一戸建て)

・居住者:ご夫婦 + 子ども2人

・リフォーム面積:137㎡(41.44坪)

・工期:約3ヶ月

ダイニングと横並びにしたキッチンを中心に、リビング、小上がりの畳の部屋へとつながる広々としたLDK。元はLDKと和室、南向きの2部屋だった場所で、このリフォームによりLDK全体が南向きの明るい空間となりました。

 

 

 

 

効率的な家事動線をかなえるアイランド型のフルフラットキッチン。奥様のこだわりで水回りの作業が快適なハイブリッドクオーツシンク、熱やキズ・汚れに強く、耐久性に優れたセラミックトップを採用。コンロの正面には油はねなどの汚れを防ぎながらも視界は妨げない透明のパネルを設置いたしました。

玄関には天井の高さまである下駄箱収納と室内側にも収納を新設しました。収納・居室ともに建具を新調し、色味を揃えることで落ち着きのある玄関&ホール空間となっています。

2階主寝室のウォークインクローゼットは5畳半もの広さがあります。枕棚とハンガーパイプを備え付けました。

居住空間はシンプルな雰囲気ですが、トイレはカラフルなクロスを取り入れて明るく華やかに。階段下のデッドスペースになりがちな部分を利用して、手洗いを設置。斜めになった手洗い上部が、程よい”こもり感”を生み出し、動きのある壁紙と相まって空間のアクセントになっています。

テレビを配置した壁の奥は前面が収納スペース。左手に見える日当たりの良い広縁には、天井に物干し竿の金物が取り付けられており、室内干場として利用できます。洗濯物を干していても、手前の引き戸を閉めれば、生活感は即シャットアウト。

 


 

「築10〜20年位のお家に住んでいる方」
「建築当時の住宅ローンをいくら払ってるのか分からない、プロと改めて見直したい」

そんなお悩みをお持ちの方へおすすめ!
詳細はこちら

インスタグラムにて、リフォーム・リノベーションの施工事例を公開中!
プランの参考になるアイデアを続々投稿しておりますので、是非ご覧ください♪

 

 

 

リフォーム・リノベーション
無料相談会
、開催中!

ご要望をもとにした費用・工期の目安や、物件探し、住宅ローンのご相談など、
何でも受け付けております。

  • 01
    増築・改築
  • 02
    耐震・断熱性能
    向上
  • 03
    中古物件購入
    +リフォーム

駐車場完備。キッズスペースもあります!

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。