【築22年・戸建てリノベ】猫と夫婦が快適に暮らせる住みやすさを追求した家

以前から小さなリフォームをされていたO様ですが、お年を召されても安全に過ごせるように、ということを第一優先に、一緒に住む猫ちゃんと共に楽しく自分好みのお家にしたい!、ご友人の方を招いてカフェをできるようにしたい!というご要望をいただきました。

2階のお部屋を大きくリノベーションして、セカンドリビングのようなカフェ空間をご提案いたしました。


・築年数:築22年(一戸建て)

・居住者:ご夫婦 + 猫3匹

・リフォーム面積:62㎡(18.75坪)

・工期:約3ヶ月

YouTubeにてルームツアー動画も公開中!

 

 

 

 

Before

 

リノベーション前は急こう配な階段がついており、過去に奥様が階段から落ちてしまったこともあるぐらいの危ない階段でした。
安全に上り下りできるように階段を緩やかに架け替えました。アイアンのスケルトン階段にすることで、以前は暗かった廊下の奥も明るく、広々とした空間になりました。

階段横の洋室は、【古道具屋さん】をイメージしたアンティークな内装に。
後から天井に梁をつけたり、もともとお持ちだった棚を取り付けることで、おしゃれで収納力もある洋室になりました。

 

 

階段を上がると、新設したお手洗いと洗面台スペースがあります。
洗面台の向かいには、カウンターと収納を設け、足元には冷蔵庫も設置いたしました。
これで日中、2階で過ごしていても、わざわざ1階のお手洗いのために階段の上り下り…ちょっと飲み物を取りに行くために1階のキッチンに行く…ということがなくなります!

 

お子様の独立を機に使わなくなったお部屋は、お隣のお部屋とつなげて大きなお部屋となりました。
こちらの空間はバーコーナーとして使用いただきます。

バーコーナーの向かいは、雰囲気が変わりアンティークなカフェ空間をご提案致しました。
お部屋の中央に位置するのは、小上がりの畳コーナーです。高さが70センチあり、お布団やストーブ、扇風機も入るぐらいの大容量収納です。
オーダーで作っていただいた本段は階段状になっており、猫ちゃん専用の階段です。

 

お部屋をぐるっと囲うカウンターの一角には、奥様のお仕事コーナーがあります。
退職されてからは、ご友人の方などをお招きして猫ちゃんと一緒に窓から見える景色を楽しみながら、のんびりとお茶ができます。

 

 

 

このお部屋の上もキャットウォークになっております。
中央の壁には室内窓や猫ちゃん専用の開口を設けることで、猫ちゃんが自由に行き来できるようになっております。
エアコンの上に登ってしまわないように、長い木材をつけてカバーしてます。

 

お客様の声

(リノベーションを)まだすぐにする気はなかったのですが、自宅にもすぐ来られ、書いていただいた図面を見て、やろうかなという気持ちになりました。
仕上がりから言うと思った通りの家ができました。関わってくださった皆さんに感謝します。私が気づかない提案もいろいろして下さいましたし、原稿や提案はすべて真摯に検討していただきました。良い家になったと思います。退職して、家に毎日いることになってもここなら気持ちよく毎日過ごせると思います。

担当プランナーの想い

今回のリノベーションは、基本的に奥様とのお打ち合わせがメインとなりました。
計画中は猫ちゃんと楽しくお打ち合わせをさせていただきました。
今持っている家具や照明を見比べながらリフォーム後のプランにあてはめ、よりマッチングするお家をご提案することがでました。
キャットステップやキャットドアの位置も現場で一つ一つ考えて形にすることで猫ちゃんも楽しくなるようなお家になりました。


 

「築10〜20年位のお家に住んでいる方」
「建築当時の住宅ローンをいくら払ってるのか分からない、プロと改めて見直したい」

そんなお悩みをお持ちの方へおすすめ!
詳細はこちら

インスタグラムにて、リフォーム・リノベーションの施工事例を公開中!
プランの参考になるアイデアを続々投稿しておりますので、是非ご覧ください♪

 

 

 

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。