【2世帯住宅×リノベーション】無垢フローリングのシアタールームでくつろぐ2世帯住宅

建築地:奈良県橿原市
築年数:約20年
家族構成:ご夫婦+お子様1人+ご両親
リフォーム面積:98㎡(約30坪)
工期:約4カ月

生活リズムが違うご家族皆様が互いに気を使わずに過ごせるように、ということでリフォームのご依頼をいただきました。

【Before】玄関

 

玄関のすぐ横に靴箱があり、長い廊下が続いていましたが、、、

 

【After】玄関

思い切って玄関の位置を変更し、新しくシューズクロークを設けました!
大工さんに靴箱を手作りしてもらい、通路幅も収納力もアップしました。

【Before】洗面所

【After】洗面所

 

 

洗面所もお風呂もガラッと生まれ変わりました!

洗面台とミラーは以前使用されていたものを再利用し、隣に新しく奥様のメイクスペースも作りました。
お風呂はダウンライトと、間接照明で落ち着いた高級感のある空間になりました。

 

【Before】リビング

 

以前はご主人様と奥様が使われていた1階の居室です。

【After】リビング

 

 

広々としたLDKになりました!
掃き出しの窓から優しく光が入ってきます。
キッチンの横のタイルはお母様と奥様のお気に入りの色を使用し、カフェ風のキッチンになりました。

 

【Before】リビング

 

以前LDKだったお部屋は、

 

【After】寝室

ご両親の寝室に生まれ変わりました!
お向かいのお家との視線も気になるとのことでしたので、
すりガラス調の内窓を設けて視線も防ぎ、夏場の日差しも冬場の冷気もシャットアウトできるようになりました。

 

 

 

 

また、寝室の隣のスペースは、大容量のウォークインクローゼットとお母様の家事スペースとなりました。
箱を積み上げたような壁紙がお部屋のアクセントになっていますね!
ベランダのすぐ横なので、洗濯動線もスッキリです。

 

 

【Before】和室

【After】洋室

 

 

和室は洋室にリフォームしました。
元々洋室だったお部屋も、無垢のフローリングにすることで温かみが増しました。

さらに、奥様のお部屋の隣にはウォークインクローゼットを設けました。
2階のホールからも奥様のお部屋からも出入りできるようなったので使いやすさも断然アップしております。

【Before】ホール・屋根裏

 

【After】ホール・屋根裏

 

2階のホールは以前は屋根裏へ上がる梯子がありましたが、
新しく階段を設置して、屋根裏に上がれるようになりました!

屋根裏を上がると……

 

 

光の差し込むシアタールームに!!
室内窓もつけて、風の通り道もしっかり確保しております。
さらにエアコンも換気扇もつけて、以前の”使いづらい屋根裏部屋”から、家族が集まるシアタールームになりました。
こちらも無垢のフローリングを使っているので、ごろんと寝転んでも温もりある空間になりました。

 

このお家を担当したスタッフ

担当者:大宅 紗稀

「今回のお客様は、生活リズムが違う2世帯のリノベーションだったため、お互いに気兼ねなく、のびのびと暮らせる間取りを意識しました。
また、内装はお母様と若奥様のイメージをお聞きし、木のぬくもりとモノトーンな内装をご提案いたしました。

リフォームでは、住まわれるご家族皆様の好みや、こうしたい!ということがたくさんあって悩むことが多いですが、一緒に優先順位をつけてお客様の【本当の想い】をお伺いして形作るのが私の仕事です。様々なお話しの中から想いの欠片を集めていきたいので、楽しくお話ししながらお打ち合わせできればと思っています。
些細なことでもお気軽にご相談ください!」

 

楓工務店 リノベ事業部の想い

我々、楓工務店リノベ事業部は奈良県奈良市にある笑顔を創造し続ける会社です。
新築、リノベ、不動産とお住まいに関してワンストップでご提案させていただけます。
【不安を安心に変える理想の暮らしのプロデューサー】を合言葉に、お客様の夢、悩みを
叶え、解決させていただいております。
お家のことで、どこに相談したらいいんだろう、何が出来るのだろう?
そんな思いをお持ちなご家族は、一度ご相談ください。
ご家族にとって最適なご提案をさせて頂きます。

 


 

「築10〜20年位のお家に住んでいる方」
「建築当時の住宅ローンをいくら払ってるのか分からない、プロと改めて見直したい」

そんなお悩みをお持ちの方へおすすめ!

 

 

 

 

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。