NEWS

侍ジャパン元ヘッドコーチ・白井氏、楓工務店の顧問に就任

「笑顔を創造し続ける」企業として、家づくりに大切な「強いチームづくり」で組織の目標達成をめざします。

 

奈良・京都南部を中心に注文住宅やリフォーム、不動産などを手がける株式会社楓工務店(代表:田尻 忠義 以下、当社)は、2024年3月1日付で、WBC侍ジャパンのヘッドコーチを務めた白井 一幸氏が当社顧問として就任したことをお知らせします。

(写真右:白井 一幸氏、左:当社代表 田尻 忠義)

 

 

就任の背景と目的

当社は、人材不足と言われる建築業界において毎年新卒を採用し続けています。新卒採用は2014年にスタートし、今年で10年目を迎えました。この10年間で当社の社員数は初期の10倍に増え、100名を超える規模となりました。現在、当社の社員の平均年齢は29歳であり、その約7割が新卒採用者です。また、建設業界では新卒から3年以内の離職率が高卒・大卒平均で約36%ですが(※1)、当社の離職率は9%と低いことも特徴のひとつです。

家づくりは多岐にわたる工程を、部署間はもちろん、外部協力会社との緊密な連携が必要な「チームプレー」です。そのため、当社では若手社員が働きがいを感じられる環境づくりはもちろんのこと、責任を持って自律的に行動し、効果的に仕事を遂行できるよう、さまざまな取り組みを行っています。

当社は、以前より白井氏と懇意にさせていただいており、2013年、2015年、2017年、そして2024年1月に開催したオープンセミナーにもご登壇いただきました。これらのご縁もあり、今回、組織としての目標達成と人材育成の取り組みをさらに強化し、より強固なチームを形成するため、チームビルディングの第一人者である白井氏を顧問としてお迎えすることにいたしました。今後、白井氏の経験と専門知識を活用し、当社の長期的な成長と社会へのさらなる貢献へと繋げていきます。

 

(※1)厚生労働省 「新規学卒就職者の離職状況(令和2年3月卒業者)」

 

 

白井一幸氏の就任コメント

「この度、長年交流がある楓工務店と顧問契約を締結させていただきました。田尻社長の思いや楓工務店の理念実現に向けて、社内研修などを担当しながら、社員の皆様と共にお客様や社会に貢献できるよう務めていきます。

私も参加していました2023WBC侍ジャパンのように、全員が目的目標を共有し、全員が役割責任を全うし、全員が同じ方向に進んでいける組織づくりを目指し、楓工務店の一員として活動してまいります。皆様に直接お会いできることを楽しみにしています」

 

プロフィール

● 2023年WBC侍ジャパンヘッドコーチ

● 元北海道日本ハムファイターズコーチ

● 北海道医療大学客員教授

● 一般財団法人日本プロスピーカー協会顧問 認定ベーシックプロスピーカー

 

1983年に日本ハムファイターズにドラフト1位で入団し、プロ野球選手として13年活躍。選手引退後に、1997年より日本ハムファイターズの球団職員となり、ニューヨーク・ヤンキースでのコーチ研修を経て、2000年に2軍総合コーチに就任。以来、2軍監督やヘッドコーチなどを歴任する中で、従来型の選手指導方法を一新。コーチングを取り入れた選手指導で次々と優秀な若手選手を輩出し、リーグ優勝3回、日本一2回を達成。また、2023年に開催された、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では、ヘッドコーチを務め、世界一を達成。2008年より講演・セミナーなどの講師活動を開始し、現在は研修講師としても活動している。圧倒的な実績と実践的な理論に裏打ちされた説得力のある研修は、「分かりやすく実践的」と多くの企業から好評を博している。著書に「メンタル・コーチング」「北海道日本ハムファイターズ流 一流の組織であり続ける3つの原則」など。

 

 

当社代表のコメント

「この度、白井氏が当社の顧問に就任していただいたこと、ほんとうに嬉しく、そして心強く思います。家づくりにおいて一番大切なことは、お客様が笑顔で末永くお住まいいただけることです。そしてひとを幸せにする会社であり続けるためにも、次の世代を担う若いスタッフの人材育成と強いチーム力がなくてはなりません。

白井氏の実践的で理論的なチームビルディングや人材育成に関する専門知識により、当社の社員がお客様の一生にかかわる家づくりを通して提供できる価値を高め、社会に対して必要とされる人材に成長し、お客様はもちろん、協力業者様、地域、そして社会に対して笑顔を創造しつづけるよう、引き続き尽力していきます」

 

 


【会社概要】

当社は「笑顔を創造し続ける企業」を理念に掲げ、奈良・京都南部を中心に注文住宅やリフォーム、不動産から、保育や介護事業も展開する地域密着型のビルダー(工務店)です。2007年の設立以来、完全フルオーダーの注文住宅から、3つのかたちと18のグリッドパターンからリーズナブルに組み合わせで選べる「QUMIE(クミエ)」、内装8種類に外装15種類を組み合わせた120通りから選べる「SELECT(セレクト)」など、お客様一人ひとりのライフスタイルに合った理想の暮らしをご提案し“ご家族らしさ”や“想い”を引き出しカタチにする充実のラインアップを提供し続けています。

 

名称:株式会社楓工務店

設立:2007年

代表:田尻 忠義

本社:〒631-0806 奈良市朱雀3丁目1-7

URL: https://www.kaedekoumuten.jp/

 

【本件に関する報道関係者からのお問い合せ先】

株式会社楓工務店

広報担当:秦(はた)

TEL :  080-4188-5337

MAIL : kaedepr@kaedekoumuten.jp

 

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。