NEWS

奈良県初導入!保育所まるごと抗ウイルススプレーで感染症予防

奈良・京都南部で不動産・新築・リフォーム・リノベーションを手掛ける株式会社楓工務店では、この度、県内初導入となる抗ウイルススプレー塗装『イオニアミストPRO(プロ)』を弊社が運営する企業主導型保育所「リールキッズ楓保育園」に3月22日(日)施工いたします。

 

新型コロナウイルスへの不安が広がる中、ウイルス対策への関心が高まっています。業務用コーティング剤『イオニアミストPRO』は、一度吹き付けて乾燥させるだけで施工面がコーティングされ“空気清浄機”に。さらに主要ウイルス減少率99%以上という数値を誇り、建設業界で今注目を浴びています!施工当日は、メディアご担当者様向けに汚染度のBefore Afterの実証実験をお見せします。

 

【業界の常識を変える新製品‟イオニアミストPRO”を奈良の保育所へ初施工】

メディアご担当者様向けのご案内
■開催日時:2020年3月22日(日)11:00~12:00
■場所: リールキッズ楓保育園(奈良の建設業界で初の企業主導型保育所)
https://www.kaedekoumuten.jp/company/csr/7864/
■住所:奈良県橿原市土橋町190-1 橿原-IKIRU-スタジオ南側
(近鉄真菅駅から徒歩10分)
■事前連絡先 :広報 鈴木 (080-7630-3403)
■当日連絡先 :広報 浅井 (090-1786-5618)

リールキッズ楓保育園

 

≪開催概要≫

当日は、午前11時から施工の流れと製品の特徴について、リフォーム・リノベーション事業部の和田よ
りご説明をさせていただきます。その後、園の内部(例:教室や食堂、トイレの壁や床)への抗ウイルスス
プレー吹付‟イオニアミストPRO”をご覧いただきます。
残留ウイルス、菌類の測定・数値化ができる測定器※1でのBefore Afterもお見せします。
その後、個別にご質問があればお受けいたします。ご要望により、メディア担当者様の体験(携帯電話や
カバンへのコーティング体験)※2も可能でございます。
※代表インタビューが必要な場合は、事前にお申し出ください。

 

【保育所内への様々な感染症の侵入・流行を完全に阻止することは不可能】

厚生労働省がまとめた2018年改訂の「保育所における感染症対策ガイドライン」によると、乳幼児の特徴として◆食事や遊びを通して子ども同士が濃厚に接触する事が多い◆床をはい、手に触れるものを何でもなめるといった行動上の特徴◆乳幼児が自ら正しいマスクの着用や手洗いなどの衛生対策を十分に行うことが難しいなどのことから「保育所における感染症対策では、日々感染予防の努力を続けていても、保育所内への様々な感染症の侵入、流行を完全に阻止する事は不可能なため、感染症が発生した場合の流行規模を最小限にすることを目標として対策を行うことが重要。」とあります。

 

子どもたちは日常生活の様々な場面で、細菌やウイルスをもらったり広めたりしています。それに加え、新型コロナウイルスへの不安や花粉症発症の低年齢化も進んでいます。園児たちが限られた空間を集団で過ごす環境・空気の改善や感染症予防の観点からも、今回のイオニアミストPROが導入されました。防汚・抗菌・抗ウイルス・消臭など、様々な効果を長期間に渡って得ることができ、オフィス、クリニック、ホテルだけでなく、菌や汚れが許されない病院の手術室にも使用されています。

 

【最新の抗菌・抗ウイルス技術で、吹付部分が空気清浄機に ‟イオニアミストPRO”とは】

電源を使うことなく空気を清浄する技術を、建物に「吹き付けるタイプ」で実用化した新製品!
イオニアミストPROを施工すると、施工面に接触してくる細菌などの有害物質を除去することができる光触媒が起こり、光が当たるだけで、様々な効果を発揮します!(イオニアミストPROは室内灯でも十分な効果を発揮します)

消臭

 

抗菌・抗ウイルス

 

防汚

 

【イオニアミストPROは暮らしを守るバリア!インフルエンザ・花粉症対策にも。特徴は?】

①バインダー(接着剤)不要を実現し、性能を最大限に発揮!主要ウイルス減少率は99%以上
従来、光触媒のコーティングには、効果を発揮するチタン粒子を施工面に結着させる接着剤が必要でした。しかしその接着剤により、粒子が埋もれてしまい効果がダウンするという難点がありました。イオニアミストPROは特殊な製造技術により、チタン粒子の自己決着に成功、接着剤を不要にしました!
効果を発揮する粒子で施工面を覆い尽くすことができ、主要ウイルス減少率99%以上という理論値通りの性能を発揮することが可能となったのです。

左:従来の施工 右:イオニアミストPROの施工

 

イオニアミストPROの施工

 

数字が語るイオニアミストPROの力 ウイルス減少率が99%以上!!

 


数字が語るイオニアミストPROの力 ウイルス減少率が99%以上!!

 


イオニアミストの力を実際に測定-ルミテスター測定値 手指:1500以下、その他:1000以下が清潔の基準

②効果の持続性
速乾で施工時間も短縮!吹き付け直後から徐々に効果を発揮し、写真のように雨風にさらされる道路標識でも効果が長期間に渡って持続していることがわかります。


‐外壁でも効果が長期にわたり持続- 施工場所を選ばず外壁、内装、ガラスへの吹き付けOK!

③安心のコーティング剤
コーティング剤に使われている二酸化チタンは、海外では食品にも使われている成分でできているため、乳幼児が触れても安心です。

【メディアご担当者様にウイルス汚染度の測定値をBefore Afterで公開致します】
当日は、メディア関係者様に施工の様子、施工前、施工後でウイルス汚染度の違いを数字で確認できる実証実験を公開致します。プロの感染症予防対策をご覧いただければ幸いです。

●本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの取材お申し込みをお待ちしております。是非お気軽にお問い合わせください!●

 

 

【今後の展開】

・弊社は今後、建物や人々の暮らしを守るイオニアミストPROを幼児が多く集まる施設やお年寄りの介護施設、病院などへ広めていく予定です。
・「足跡残し」と「挑戦を支援する」社内文化の取り組みが評価され、2020年度版「働きがいのある会社ランキング」※2ベストカンパニーにランクインしました。2年連続受賞!
当社では、住宅業界の「常識」を打ち破り、今後も社員の「働きがい」を生み出す様々な取り組みをしていきます。
・新型コロナウイルス感染拡大の防止策として、可能な限りビデオ電話による打ち合わせの活用をしてまいります。弊社では、普段からビデオ会議も導入しておりますのでスムーズにご案内できます。

※1…病院や、食品工場などの施設においてウイルス・菌類の元がどのくらい残留しているか(どのくらい汚れているか)を接触試験で測定・数値化することが可能。ルミテスターは測定精度が高く、保健衛生局などでも公的な証明として採用されています。
※2…BeforeAfterで差が出にくい物もあるかもしれません。取材申し込みの際に体験希望の旨をお伝えください。
※3…世界約60カ国で展開する、「働きがい」に関する専門調査・研究機関であるGreatPlacetoWork(R)InstituteJapanが主催。ランキング参加企業のアンケート結果を点数化し、一定レベルを超えた会社を「働きがいのある会社」として発表しており、弊社は2020年版日本における「働きがいのある会社ランキング」小規模部門41位を獲得

https://hatarakigai.info/ranking/japan/2020.html

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。