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“ポジティブコミュニケーション”導入で6年連続・新卒離職者0人 デジタルとリアルを融合させた楓流働き方改革

高いデザイン力や発想力で注文住宅・新築・デザイン住宅を手掛ける株式会社楓工務店では、社 会全体が笑顔に包まれる「笑顔の創造」をビジョンにおき、社員とお客様の満足度を両輪であげて いく様々な取組みをしています。
従事者の高齢化が進む住宅・建築業界で、2014 年から毎年新卒採用を続け、2020 年 1 月現在、 全社員の半数以上が新卒入社の社員です。さらに現在に至るまで、新卒の離職率 0%を達成し続け ています。IT 化に奥手な建築・建設業界で、IT を活用したテレワークや社員教育、業務の効率化 に取り組む一方で、チャット内で相談事は禁止するなど、リアルなコミュニケーションを創出する 仕掛けもしています。

 【社内コミュニケーションの活性化は離職防止のカギ】

 

 2016 年に厚生労働省が、企業と労働者について の調査を独自集計した図によると、「社内コミュ ニケーションの円滑化」「労働時間の短縮化」の 対策を実施している企業では、現在の勤務先で引 き続き働くことを希望する労働者の割合は高くな ると示されました。 社内コミュニケーションを個人間に丸投げせず、 企業が率先して風通しがよい社内風土を構築する 事で、離職を防止することができるのです。
 出典)(独)労働政策研究・研修機構「人材(人手)不足の現状等に関する調査」(2016 年) 「働き方のあり方等に関する調査」(2016 年)の調査票情報を厚生労働省労働政策担当参事官室にて独自集計

【楓流「ポジコミュ(ポジティブコミュニケーション)改革」】

 

楓工務店ではデジタルコミュニケーションのツールとしてチャットを使っています。2016 年からチャットは、主に情 報の伝達や共有に特化して利用することに決め、相談や感謝、楽しみなどの感情の共有は対面でのリアルなコミュ ニケーションを積極的に図ろうと「ポジコミュ改革」をスタートしました。

① チャット内で相談事は禁止! 就業時間割に「相談タイム」導入!

 

社員同士がチャット内で相談事をする中で、感情 のすれ違いが生じたり、口頭で済ませられることや 緊急の案件までチャット内で処理してしまうなど業 務が滞るケースを作らないよう、就業時間は業務に コアタイムと相談タイムが設定されています。コアタ イムは、一人一人が自分の業務に集中する時間で、 緊急の相談や事前に「時間をください」と許可をとっ ていなければ、相談や私語は原則禁止です。相談 タイムは、午前に 1 回、午後に 3 回設けられ、各部 屋に置かれたスピーカーからチャイムで知らせてく れます。相談タイム中は、上司からも「相談はない か?」「予定通り進んでいるか?」「わからない事はないか?」と声をかけることで、若手も相談しやすく、直接話 すことで社員同士のコミュニケーションの場につながっています。また上司にとっても集中している時間帯に声を 掛けられ仕事がストップするということもなくなり、効率のよい働き方につながっています。相談タイムの時間以上 にかかる場合は、当事者同士で話し合い、続ける場合は別の会議室などに移動することもあります。

② 相談事はリアル面談でお兄ちゃんお姉ちゃん社員に。「メンター・トレーナー制度」

 

新入社員には、業務を指導する直属の先輩トレーナーとは別に、心のフォローをする先輩(入社 2 年目)が他部 署から選出され、内定期間中から仕事に対する不安を、私生活も含め解決できるようサポートしています。 教育にかかる時間を減らすため、新人に必要な業務マニュアルなどは IT を活用し、共有する一方、メンター役 の先輩は、月に 1 度は面談の時間を設け、新人が上司との関係性で悩んでいないかなど確認します。 新人は、立場の近いお兄ちゃんお姉ちゃんに相談をすることができ、目標達成に向け課題に取り組めます。

 ③ 「誕生月別食事会」でリアルコミュニケーションの輪を広げ、感謝も伝える

 

 チャットなどのデジタルツールを社内に取り入れた ことにより、社長がどこにいても密に社員と業務の連 絡を取ることができ、社長との距離感が近づいたと いう効果があります。 一方、仕事以外でのかかわりの時間も大事にした いと、誕生月生まれの社員と社長との食事会が月に 一度開催され、リアルに会話を楽しむ時間がありま す。そこでは、社長から 1 人 1 人に日頃の感謝を込 めた手書きのメッセージカードが渡されます。社長と の距離がぐっと近づく時間でもあり、さらに普段業務 で関わりのないメンバーと食事をすることで部署間 の交流にもなっています。

 【お客様満足度 98 点の会社へ】

 

リアルなコミュニケ―ションは、社員同士のコミュニケーションの活性化にもつながっています。楓工務店の大運 動会には、スタッフの家族や職人さんも参加し一緒に楽しみます。みんなで取り組めるようなイベントを企画するこ とで、喜びを共有しあえます。社内では、共通の趣味をもつメンバーが自然と集まり、野球サークルや登山、ラーメ ンサークルが 10 個ほど誕生しています。忘年会や初詣なども、強制されることなく、社員が自主的に参加する企業 風土があります。こういった自主性は、業務にも好循環を与えています。会社の課題を見つけ、それを解決していこ うと社員たちが委員会を作る動きが始まりました。 また学生の採用試験の過程においても、模擬プレゼンの様子をたくさんの先輩社員が自主的に見学し、学生へ アドバイスする様子が見られます。社長と社員の会話の様子を見て、「風通しのよい会社だと感じた!」と入社を決 める学生がいるなど、選考段階で会社の社風が垣間見えるような採用方法を取り入れている点も入社後の離職率 の低さにつながっているといえます。 デジタルコミュニケーションの便利さを使いながらも、リアルなコミュニケーションも積極的に図っていく。社員同士 が関わりを持つ中で、それぞれのコミュニケーションスキルが向上し、視野も広がる。ポジコミュ改革により、若手の 働きがいを引き出し、離職率0にもつながっています。2020 年 1 月現在、全社員 56 名のうち半数以上の 38 名が新 卒入社の社員です。離職率0を達成できたことで、技術やノウハウを確実に引き継ぐことができるようになり、その 結果お客様満足度 98 点(2020 年 1 月 11 日現在・自社アンケート集計)の会社に成長しました。

 【今後の展開】

 

デジタルとリアルそれぞれのコミュニケーションを融合し、今後も社内コミュニケーションを活性化させていきます。 お客様に夢(家)を売る会社のスタッフは、自らも幸せであることが重要です。当社では、住宅業界の「常識」を打ち 破り、今後も社員のやる気を引き出す様々な取り組みをしていきます。
●本件に関するより詳しい内容をご希望でしたら、当社ではマスコミの取材お申し込みを随時お待ちして おります。是非お気軽にお問い合わせください!
● GreatPlacetoWork(R)InstituteJapan※が主催する 2019 年版「働きがいのある会社」ランキングの小規模部門でベストカ ンパニーに選ばれました。 ※GreatPlacetoWork は、世界約 60 ヵ国で従業員意識調査を行い、調査結果をもとに毎年「働きがいのある会社」ランキングを 発表している機関です。GreatPlaceToWork(R)InstituteJapan は、ランキング参加企業のアンケート結果を点数化し、一定レベ ルを超えた会社を「働きがいのある会社」として発表しています。

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