EVENTINFORMATION

【なら100年会館】土地・住宅ローン・間取りの基本が分かる! はじめての家づくり講座

終了

土地・住宅ローン・間取りの基本が分かる!
はじめての家づくり講座

2020年2月9日(日) 12:30(開場) 13:00(開始)~15:30
会場■なら100年会館小ホール(奈良市三条宮前町7番1号)

 

はじめての家づくりは、土地探しの段階で正しい知識を学ぶことが肝心です。
本講座では、
・住宅ローンはどうするのか
・家を建てる土地は安全か
・理想の暮らしを叶えられる間取りはどういったものか
など、家づくりの進め方について正しい知識や情報を約2時間半で学べる初心者向けの無料講座です。

 

家づくりを考えはじめた方、土地や建築会社探しをされている方、住宅展示場に行ったけどよく分からなかった方、家づくりに不安をお持ちの方は、参加後アンケートでの満足度98.8%の実績を誇る本講座へのご参加がおすすめです。

 

参加者様の多くは、家づくりを考え始めたばかり、建築会社を検討中という方ですので、お気軽な気持ちでご参加ください。終了後は経験豊富な家づくりのコンシェルジュとじっくり話せる個別相談も可能です。

 

講座に参加された方からは
「短時間で効率よく話しが聞けてよかった」
「資金計画は理解しているつもりでしたが、本当は理解していなかったことに気付かされました!」
「講座に参加して目の前の霧が晴れました!」
「住宅性能の大切さが改めて分かりました」
と満足の声が多数寄せられています。

 

■コンテンツ
13:00 – 15:30

【1】いい土地が出たときのために準備しておくことは? 失敗しない土地の選び方(約40分)
価格・広さ・立地・形状・眺望・周辺環境等、全ての条件を満たす100点満点の土地はまずありません。できるだけ希望に近い土地を、いい条件で手に入れるために、今からできる土地選びの3つの方程式が学べます。

 

【2】固定金利?それとも変動金利?どっちがいいの? 知らないと損をする、住宅ローンの選び方(約40分)

家を買う=住宅ローンを買うと言っても、過言ではないため、どんなローンを選ぶか、土地や間取りを吟味し検討することと同じくらい大切になります。フラット35に代表される固定金利のほか、変動金利、期間固定金利など、それぞれのメリット・デメリットをしっかり理解しましょう。

 

【3】あれもしたい!これもしたい!理想の暮らしを叶える間取りのつくりかた(約40分)
家を建てるなら、モデルハウスや本で見たあの部分を取り入れたい、こんな設備や機能を実現したいといった要望はたくさんあるはず。でも、要望を全て実現するととんでもない費用がかかることになりかねません。まず、理想の暮らしを叶えるために絶対これは必要だというニーズと、予算や敷地その他の条件が許せばやりたいというウォンツにちゃんと分けて考えることが大切になります。
どういう暮らしをしたいのかを明確にして、どういう優先順位を
つければいいのか、間取りのポイントが分かります。

 

■こんな方におすすめ

・家づくりに関して質問・相談したい
・何からは始めていいのか分からない
・土地探し、どうすれば良い土地が見つかるんだろう
・後悔しない家づくりのダンドリを知りたい
・土地から探して家を建てたい方
・建築価格の相場がわからず困っている方
・送られてくる資料やHPの情報に溢れ、何を信じてよいか分からない

 

■参加のメリット

・まず何から初めるべきか、家づくりの段取りが分かる
・理想の暮らしが叶う、土地の選び方が分かる
・自分たちの総予算の出し方がわかる
・信頼できる会社を見極める基準が分かる
・溢れる情報に振り回されず、自分で判断できるようになる

 

 

イベント開催日時・場所・参加方法

開催日時: 2020年2月9(日) 12:30(開場) 13:00(開始)~15:30
会場: なら100年会館小ホール(奈良市三条宮前町7番1号)
※参加費無料・お子様とご一緒に参加いただけます

 

※過去の開催の様子

来場者限定特典!

土地選び、お金の不安を解消!
プランニングや予算から安心できる会社選びまで納得の家づくりが分かる!
『奈良・京都南部の家づくりの教科書』プレゼント!

ACCESSMAP

なら100年会館小ホール〒630-8121 奈良市三条宮前町7番1号

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。